上手な褒め方

鹿児島市 中山1丁目 中山バイパス沿い、明るい挨拶と笑顔で皆さんを迎えます 岸歯科医院 院長 岸克自 です。

今日はクリスマスイブ、各御家庭では何かされるのでしょうか?私の家ではささやかですが、パーティーをして子どもたちを楽しませたいものです。

最近私の下の子供が言葉を覚え始め、だいぶわがままがひどくなってきました。叱ってもなかなか聞かないので悩んでいます

大人同士なら言うことを聞いてくれるのでありがたいのですが・・・

そんな悩みはいつも解決するわけではないのですが、普段から色んな本に目を通して子育てや職場に活用しています。そんな時にふとこんな言葉を拾うことができました。

「まず相手を褒めておくのは、歯科医がまず局部麻酔をするのによく似ている。もちろん、あとでガリガリやられるが、麻酔はその痛みを消してくれる。」

誰だ!こんなことを言うのは、と思っていたら随分有名な人でした。(デール・カーネギー)

ま~歯医者はいつの時代もどんな人も好きではないんだな~と思えるフレーズですよね。

いつもながら歯の治療への不信感や痛み、これらは私も反省しないといけないことですが、解消していくことも大事です。

岸歯科医院ではDrとスタッフを一つのチームとして患者さんのそういった悩みを解決していくように努力をしています。

・・・なんだか話が脱線しているようですが。

さあ明日はクリスマス、サンタがホントは誰なのかバレないように頑張ります。

 

 

関連記事

  1. 岩屋公園でBBQ!

  2. 歯周病とメタボリックシンドローム 第4回

  3. ソーラー歯ブラシのその後・・・

  4. 丸池湧水に行きました

  5. 9月9日は

  6. 川で遊んできました