花見の季節が近づいてきました

中山にある歯医者さん、丁寧な説明と元気な挨拶を心がけています 岸歯科医院 院長 岸克自です

もうすぐ4月です。

今年は雨が多くて、なかなか布団が干せません。

ですが、気温も少しづつ上がって春はそこまで来ていると感じます。

春の行事といえばやっぱり「お花見」です

今年の鹿児島の開花予想は3月31日辺り、雨の予報ですが。

来週には晴れた日に出かけたいものです。

季節的には「清明」がやってきます

4月5日頃(2017年は4月4日)から穀雨までの期間。

春分から数えて15日目頃。

春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものだそうです。

この頃は桜の花が咲き、お花見のシーズンでもあります。

南の地方ではつばめが渡って来る頃だそうです。

雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。(まさにこの時期ですね)

沖縄では「シーミー」といって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。

私の春の思い出は福島県の「三春桜」に行ったことです。

もう10年以上前ですが、はっきりと覚えています。とてもきれいでした。

皆さんの思い出もたくさんあると思います。また今年も心に残るような思い出を作っていきましょう!

関連記事

  1. 子供の可能性

  2. お花をいただきました。

  3. 今年一番の寒波!

  4. 「夏季休暇」終わりました

  5. 知っていますか?

  6. 秋は読書の季節