秋は読書の季節

中山バイパス沿いにある岸歯科医院 院長の岸 克自です。

10月も半ばを過ぎて、段々と秋の季節を感じるようになりました。日が落ちるのも早くなり、患者さんの服装も午後の方は長袖です。

さて私は1年中よく本を読みますが、特に秋は読みたくなる季節です。「何をよく読みますか」と聞かれるのですが、実はエッセイや小説が主です。特に最近は「東海林さだお」さんの本にハマっていることが多く、うんちくばかり増えて奥さんからはうんざりされそうです。

皆さんも是非よんでみてください。くだらないけどうなずける、そんな話が満載です。ショートストーリーは頭の切り替えやちょっとした合間に1編程度は読めますので、忙しい方にも良いかと思います。

こんな本が多いですね

また読書をする環境も大事ですね。スターバックスでカフェラッテを飲みながら読んでいるというのは、40過ぎのおっさんの絵としてはかなり辛いものがあります。ですので図書館は静かでおすすめです。新刊はそれほどありませんが、これ読みたかったけど・・というのがあったりして私はおすすめです。

本で得た知識は自分の財産でもあるし、患者さんとも楽しいコミュニケーションを作るうえで大事なものになってきます。他にもおすすめの作家さんの情報があれば、このブログで報告していこうと思います。

 

関連記事

  1. 燻製を作りました

  2. 魚にも歯がある

  3. 夏祭りに行きました

  4. ソーラー歯ブラシ、我が家に来る

  5. まだまだ未知の世界が・・

  6. 歯周病とメタボリックシンドローム 第4回